戦闘考察

勝利条件 先にHPがゼロになったほうが負けです。 両者とも同じターンにゼロになった場合は挑戦者側の勝利。
ダメージ計算式 キャラ 基本ダメージ=レベル×(乱数3+1)×職業別倍率+職業別加算ダメージ 職業別倍率は普段は1、必殺技が発動したときのみ職業別の倍率が入る
ダメージ計算式 魔物 基本ダメージ=魔物の攻撃力+1 幻影の城の場合 レベル≦100  基本ダメージ=魔物の攻撃力+1+挑戦者の最大HP/(乱数15+1) レベル>100  基本ダメージ=魔物の攻撃力+1+挑戦者の最大HP/(乱数10+1) レベル>150  基本ダメージ=魔物の攻撃力+1+挑戦者の最大HP/(乱数5+1)
クリティカル時 基本ダメージ×倍率 戦闘の場によって倍率が変わる
戦いの場クリティカル率倍率
チャンプ戦挑戦者1/202倍
チャンプ1/301.5倍
好きな人と対戦挑戦者1/202倍
相手1/302倍
周辺の探索挑戦者1/202倍
魔物1/301.5倍
幻影の城挑戦者1/202倍
魔物1/301.5倍

戦術 戦術によりダメージ値が変わります 詳しくは作戦
瀕死 チャンプ戦のみ発動 力を振り絞ったっていうあれです 15ターン目以降、HPが戦闘開始時の1/10以下だとダメージ値が10倍
防具 最終的なダメージ値から装備している防具の防御力分ダメージが減る。
回避 回避率>回避判定値で回避成功。 幻影の城では自分が1000万G以上持っていると回避不能になるので要注意。
戦いの場回避率回避判定値
チャンプ戦挑戦者速さ-相手の器用さ速さ/2
チャンプ
好きな人と対戦挑戦者速さ-相手の器用さ速さ/2
相手
周辺の探索挑戦者速さ乱数50
魔物乱数11乱数60
幻影の城挑戦者速さ乱数50
魔物0?乱数60
腕試し大会挑戦者速さ-相手の器用さ速さ/2
相手

経験値・お金
戦いの場経験値お金
チャンプ戦勝利相手のレベル×26+(運+1)相手のレベル×10+運
敗北相手のレベル×(運+1)
好きな人と対戦勝利相手のレベル×26+(運+1)レベル×8+運
敗北相手のレベル×(運+1)
周辺の探索勝利魔物に設定されている経験値レベル×3+運
敗北1所持金半分
幻影の城勝利魔物に設定されている経験値※1
敗北1所持金半分
腕試し大会勝利(勝ち抜き数+2)×10相手のレベル×5+相手の運
敗北不明
※1:財宝は1/2の確立で見つける 見つけた場合 レベル≦100 レベル×1003G貰える レベル>100 100000+レベル×3G貰える 見つからない場合 レベル×2+運 FKAデータ集トップに戻る